暮らしの雑貨店 コネッタ

ZAKKA+ CONNETTA

ONLINE STORE

お知らせ NEWS

ネパリ・バザーロ / 沖縄ハーブティー・バタフライピー

ネパリ・バザーロ / 沖縄ハーブティー・バタフライピー

ネパリ・バザーロさんより、新発売の沖縄県久米島産バタフライピーが届きました。

自然の青い色のフラワーティーです。
レモンなど酸を加えると、青から紫色に。少しずつ変化する神秘的な色合いが楽しめます。

沖縄県久米島で、環境に配慮した農法でバタフライピーを栽培しているのは、仲地リナさん。植物たちに毎朝話しかけ、愛情をたっぷり注いで育てています。

手作業で摘み取った青い花を乾燥させてパッキング。一袋に花は20個前後入っています。

東南アジア原産のマメ科の植物で、大きな花びらが蝶のように見えることから「バタフライピー」と呼ばれています。和名は「蝶豆(ちょうまめ)」。

インドの伝承医学アーユルヴェーダでは、古来より美容や健康のために取り入れられてきました。

飲み方は、花1~2個に300~400mlのお湯を注ぎ、5分ほど抽出してください。濃さや抽出時間はお好みでどうぞ。

幻想的な青色は、花に含まれる「アントシアニン」という天然色素でポリフェノールの一種。

クセのないほのかな風味で飲みやすく、お好みのハーブとブレンドしたり、はちみつなど甘みを加えてみても。暑い時期には水出しもおすすめですよ。

ネパリ・バザーロ / 沖縄ハーブ・バタフライピー

626円(税込)

【原材料】バタフライピー(沖縄県久米島)
【内容量】1.5g
【生産国】日本(沖縄県久米島)

シェア